よくあるご質問

ベストエフォート型サービスってなんですか?
最大速度や接続性などに関して品質保証をしていないサービスです。
お客様のご利用環境やご利用時の弊社ネットワーク全体の状態などによってご提供内容が変動する場合があります。
常時接続って何ですか?
常にインターネットに繋がっている状態の接続サービスのことです。
インターネットご利用の度に電話をかける必要がないため通話料金は発生せず、接続料金が定額となります。
最低利用期間はありますか?
サービスの提供開始日を含む月を起算月して24ヶ月間の制限がございます。
最低利用期間内での解約の場合は、契約解除料として残存月数分をご請求させていただきますので、あらかじめ、ご了承ください。
詳しくはサービス規約をご参照ください。
「VDSL方式」とはどんなサービスですか?
お住まいの集合住宅の共用部まで光ファイバ回線を引き込み、棟内は既設の電話線を利用した高速インターネット接続サービスです。
常時接続ですので、24時間ご利用頂けます。
通信速度は下り最大100Mbps、上り最大50Mbpsのベストエフォート型となります。
「LAN方式」とはどんなサービスですか?
LANタイプはマンションなど集合住宅にお住まいの方を対象にした個人向けサービスです。
常時接続ですので、24時間ご利用頂けます。通信速度は下り上り最大100Mbpsのベストエフォート型となります。
IPアドレスはどのようなものが割り当てられますか?
グローバルIPアドレス1個を動的に割り当てます。
※地域によっては異なる場合があります。あらかじめご了承下さい。
「VDSL方式」の速度はどれくらいですか?
下り最大100Mbps、上り最大50Mbpsとなります。
ベストエフォート型サービスのため、速度の保証はしておりません。
お客様のご利用環境などで変動する場合がございます。
「LAN方式」の速度はどれくらいですか?
上り下りとも最大100Mbpsとなります。
ベストエフォート型サービスのため、速度の保証はしておりません。
お客様のご利用環境などで変動する場合がございます。
接続時の認証方式は何ですか?
U-NEXT光01では、機器を接続すると常時インターネットに接続された状態となりますので、接続ツールなどを利用して、
PPPoE等によるユーザー認証を行う必要がありません。
そのため、接続時にIDとパスワードは必要ありません。
「VDSL方式」で利用するVDSLモデムにルータ機能はついていますか?
ついておりません。
電子メール・Webスペースを取得することは可能ですか?
電子メールは有料オプションサービスとなります。Webスペースはご利用いただけません。
電子メールの利用料金はいくらですか?
有料オプションサービスとして1アドレスにつき、100円(税抜)でご用意しております。
DNSを必要とするサーバー(Web、MAIL、FTP)を立てることはできますか?
「U-NEXT光01」でのご利用は不可とさせていただきます。
インターネットを使用した際、電話会社から請求はありますか?
弊社の光ファイバを使用してサービスをご利用いただくため、インターネットのご利用に関しては電話代はかかりません。
ニュースサーバーはありますか?
ニュースサーバーはございません。
モデムなど機器の返却先を教えてください。
下記住所へ返却をお願い致します。
〒259-1304
神奈川県秦野市堀山下320 
(株)日立物流 「U-NEXT光01サービスアルテリアネットワークス配送センター」
ADSLと併用して利用することはできますか?
「VDSL方式」では、マンション共用部まで光ファイバ100Mbps回線を引き込み、
棟内は既設の電話線を利用しVDSL方式で接続するため、電話配線を利用するADSLサービスは、併用することができません。
「LAN方式」では、光ファイバーを利用いたします。電話回線を利用するADSLサービスに影響はありませんので、併用可能です。
インターネット接続に必要な動作環境が満たされていないパソコンでもサービスを利用できますか?
弊社でのサポート範囲外となり、正常動作は保証いたしかねます。
工事開通時に用意するものはありますか?
「VDSL方式」の場合、工事日に合わせて下記をお送りいたします。
  • モデム
  • モデム縦置きスタンド
  • ACアダプタ
  • LANケーブル
  • 電話線
※「LAN方式」の場合、弊社からお送りするものはございません。LANNケーブルもお客様ご自身でご用意ください。
初期費用はかかりますか?
契約事務手数料800円、基本工事費用が必要です。基本工事費用は下記の通りです。
「基本工事費用: 一括払い16,800円 / 分割払い700円×24回」
月額料金はいくらですか?
2,980円です。
※VDSL方式の場合、モデムレンタル料も含みます。
料金はいつ引き落とされますか?
弊社からは、前月分のご請求を毎月月初にカード会社へご請求させて頂いております。
正確な引き落とし日につきましては、カード会社により異なりますので、恐れ入りますが、
直接カード会社へお問合せくださいますようお願い申し上げます。
引っ越し先でも引き続き「U-NEX光01」サービスを利用したい場合、費用がかかりますか?
移転先のお住まい(建物)によって提供可否がことなります。引っ越しの際は事前にカスタマーセンターにお問い合わせください。
現在の契約情報を確認するにはどうすればいいですか?
マイページにてご確認ください。
パソコンと接続するには何が必要ですか?
必要に応じて以下のものをご用意ください。
  • 2台以上のパソコンを同時にインターネットへ接続されたい場合は、ルーターをご用意ください。
  • 付属のLANケーブルの長さが足りない場合は、必要な長さのLANケーブルを電気店等で、お買い求めください。
動作が確認されている「ブロードバンドルーター」「ハブ」はありますか?
弊社では、インターネットに接続するために使用するブロードバンドルータ、無線ルータ、ハブの機種について、
特定の機種の推奨はしておりません。
光ファイバーのアクセスポイントは何ですか?
弊社のインターネットは、機器を接続すると常時インターネットに接続された状態となります。アクセスポイントは利用しません。
インターネットの回線工事が終わりました。接続するには、どうすればいいですか?
弊社のインターネットサービスは、機器を接続すると常時インターネットに接続された状態となります。
接続ツールなどを利用して、接続させる必要がありません。そのまま、ブラウザ(Internet Explorer等)を起動してください。
訪問による設定はありますか?
弊社協力会社をご紹介させていただいております。こちらからご確認ください。

お電話でかんたんお申込み !

< 新規お申込みはこちら >

0120-979-716

11:00〜19:00  (土日祝も営業)

WEBからは24時間受付中 お申込み